2006-01-01から1年間の記事一覧

人妻ゆゑに我恋ひめやも

本日は研究室の忘年会で、某偉大なる先輩様と和歌について話をする機会に恵まれた。その先輩様に「百人一首を除く和歌で一番好きなのは何ですか?」と伺ったところ、 紫のにほへる妹を憎くあらば とのお答えをいただいた。私はこの歌の前の歌の下の句が 野守…

オケ公演

今日は広島大学内のサタケメモリアルホールであった広島大学交響楽団の演奏会に行きました。 かなり良かったです♪ 特に、すごく楽しそうに演奏しておられる方がおられ、印象に残りました。S川君をはじめ他の方々も良かったです♪(すまぬ、K氏ファン氏は確認…

新聞に書いてあることを信じるな

新聞には嘘が書いてある。新聞に書いてあることを信じるな。 メディア、例えば新聞に接する上で、以上のような態度は一般に重要だと言われている。しかし、以上のような主張をする人が誰でも賢明な人間であるとは限らない。「では何を信じればよいのか」とい…

シーア派について

昨日、サークルの忘年会兼新歓で、新入部員の方と初めてお会いし(最近サークルに顔出してなかったので)、その方がイスラム教*1についていろいろご存知だったので、シーア派関係を中心にいろいろ伺った。私の従来のシーア派に関する知識は極めて乏しく(と…

「正しい日本語」考

先週は諸事情でなかなか新聞(中国新聞)を読むことができなかったが、 日曜日にまとめてざっと目を通してみた。 いろいろあったが、とりあえず「正しい日本語」について思うところがあったので少し。「間違った日本語」としては、「ら抜き言葉」「肯定の意…

ドイツ語の格変化

私は最近ある場面で、「ドイツ語は格変化があるとか言っておきながらほとんど無いようなもんだからつまらん」といった趣旨のことを言った(より正確には「書いた」)ことがある。スラヴ言語*1好き的にはドイツ語の格変化は非常に欲求不満、ということである…

目下宙ぶらりん

日記のタイトルを「der Beruf」に変更した。 ドイツ語における「Beruf」の最も一般的な意味は「職業」のようだが、 ここでは「天職」という意味で使っているつもりである。 私は現在、「天職」と言えるものが見つけられていない。 好きなものは何かと聞かれ…

韓国語のお勉強

多言語日記を韓国語で書こうとしても、なかなか思うように書けん。。。ということで、久々に韓国語のお勉強をしてみることにしました。具体的な勉強内容は韓国語の文章を読むこと。読む文章は韓国語版wikipediaの「十月革命」http://ko.wikipedia.org/wiki/1…

今日の夕食

何となく今日の夕食の写真をupします。家に帰ったのが11時頃で、夕食食べ始めたのが0時半頃です。 今日作ったのは味噌汁とサラダもどきと明日の弁当のみ。 残りのおかず&主食はレンジでチンしたものです。 それで何故こんなに時間がかかってしまっている…

訓民正音(ハングル)によるアイヌ語表記案

アイヌ語は一般にはカタカナかローマ字で表記されます。 しかし、アイヌ語の音体系は、音節はCVC及びCVを基本とし、 清音と濁音の区別がなく、内破音がある等、韓国語(朝鮮語)とよく似ています。 そのため、一部ではアイヌ語表記に最も適切なのはハングル…

締め切り効果の恐怖

10月30日締め切りの書類を書かなければならないと思いつつも、何故か全く筆が進まなかった。今日あらためてその書類の提出期限を見てみると、10月30日締め切りは博士課程前期で、博士課程後期の締め切りは数ヶ月先だった。なるほど、締め切りがずっと先だっ…

中川昭一氏は金正日病なのかもしれない。

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20061023k0000m010115000c.html によると、自民党の中川昭一政調会長は、教育基本法改正に反対している日教組に対して「免許はく奪だ」と言ったらしい。要するに自分に逆らう奴は消えろ、ということである…

負け組自己責任論にようやく疑問がもたれるようになったらしい

今日の中国新聞35面によると、7月23日に放送されたNHKスペシャル「ワーキングプア〜働いても働いても豊かになれない」の反響が広がっているらしい。私は見ていなかったが、内容はタイトルどおり、働いても働いても貧困から抜け出せない、必要最低限の収入さ…

多言語日記、始めました。

大学のサイト http://home.hiroshima-u.ac.jp/reuni/で多言語日記 http://home.hiroshima-u.ac.jp/reuni/diary/を始めました。間違いまみれだろうが何だろうがとりあえず文章を書きまくってみる(ってほどは書けてないが)ということが、その言語で書いたり…

scimが使えるようになりました

大学で事実上自分専用PCとして使っているDebian etchですが、タイトルにあるようにscimが使えるようになりました。結論から言うと、必要なものをインストールした後、 set-language-envが作った設定ファイルを全て削除。 「im-switch -s scim-immodule」で設…

フランス語講座&ドイツ語講座難しすぎ!

今週からNHKラジオのドイツ語講座とフランス語講座を始めました。今までNHKでやったことがあるのは、ロシア語講座、ハングル講座、アラビア語会話と日本では激しくマイナーな言語ばかりで*1、もしこのまま続けられれば、断続的にやってる英語を別としたら初…

明日から授業

明日から大学の授業が始まる。博士過程後期は別に授業は取らなくても良いのだが、総合科学研究科の特性?を生かして?、専門外の授業をいろいろ取りたいと思っている。自分的には授業はなるべくたくさん取りたい。しかし専門関係のこともしないといけない以…

ウクライナ語デスクトップ(+日本物理学会?)

研究室で普段使っているパソコン、特にこれといった理由もなくデスクトップをウクライナ語にしてます。ということで、なんとなくデスクトップ晒してみます。 原寸大の画像(1024x768)もあります。 ウクライナ語デスクトップを使ってて、ウクライナ語も新たな…

学会から帰ってきました

ここ数日、千葉であった日本物理学会に行っており、今日西条に帰ってきました。帰る途中、新宿に立ち寄り、2冊ほど本を買いました。まず一つ目は黒田龍之助「羊皮紙に眠る文字たち―スラヴ言語文化入門」羊皮紙に眠る文字たち―スラヴ言語文化入門作者: 黒田龍…

双子の卵

昨日の夜、明日(つまり今日)の弁当の準備ということで目玉焼きを焼こうとすると、双子でした。双子の卵見たの、数年ぶりな気がする。。。なんかいいことありそうな気がしました♪(結局いいことも悪いこともなかったけど。。。)フライパンがやけによごれて…

アイヌ語の入門本を買ってみました

昨日は病院に行く関係で広島市内に行ったついでに、いくつか本を買いました。 ますは「CDエクスプレス アイヌ語」CDエクスプレス アイヌ語作者: 中川裕,中本ムツ子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2004/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品…

今日の夕食

食事は毎食原則として自炊してます。昼も基本的に弁当です。 しかし、食事の用意には何かと時間がかかるものですね。。。 自分の手際が悪いってのもありますが、 時間がかからないように作ったつもりでも、 あるいは時間がかからないハズのものを作っても、 …

意志薄弱

先週、一日1時間以上はBBCの英語ラジオ http://www.bbc.co.uk/radio/ を聞き、一日30分以上は黒田龍之助著「ウクライナ語基礎1500語」 ISBN:4475011132 でウクライナ語の単語を覚えることにした。 いずれも時間が不十分、特に後者については著しく不十分…

長崎

週末はサークル(鉄研)のハイクに混じって九州に逃亡してました。今回一番逃亡した先は長崎でした。なお、九州自体は過去に鹿児島市や志布志まで行ったことがあります。

冥王星と「科学の不確かさ」について

最近冥王星の話ばかり書いている気がするが、今日もその関連の話題を。今回冥王星が惑星でなくなったことが、「科学は不確か」という主張の証明のように扱われている気がする。しかし、「科学は不確か」というのは一面において真実であるが、今回のこの件は…

冥王星は「惑星」→「超海王星天体」ということで。

ブログをいろいろ見ていると、冥王星が惑星でなくなったことに関して、 冥王星が教科書から消える。 冥王星のことが忘れ去られる。 といった意見が見られる。冥王星を惑星から削除するのを歓迎する意見としては、 太陽系は冥王星まで、という誤った知識が改…

冥王星、惑星から外される?

以前、「太陽系に新たに3つの惑星加わる?」というタイトルの日記 http://d.hatena.ne.jp/reuni/20060817 を書き、その中で国際天文学連合のこの新定義について、肯定的意見も述べつつ第一印象として「『こうなってもいいのですか?』的発想に基づく、曖昧な…

宗教についていろいろ

東京の下町には、いろいろなお寺がある。ちょっと歩いただけでも浄土宗、浄土真宗、日蓮宗、真言宗、天台宗系の聖観音宗(=浅草寺)等がある。西条を含む広島にもお寺はたくさんあるが、真宗王国の広島ではほとんどが浄土真宗本願寺派である。浄土真宗の信…

太陽系に新たに3つの惑星加わる?

2003UB313は惑星とすべきか否かの扱いを廻って、一部でもめていたようだが、国際天文学連合はタイトルのような方向で決着を探っているようである。これは自分的にはかなりの不意打ちであった。この問題の根底にあるのは「惑星と言うにはあまりに小さい冥王星…

♪忘れがたき東京

明日から東京行きます。私は育ちは広島ですが生まれは東京なので、微妙に里帰りでもあります。♪兎追いしかの山〜*1 ♪小鮒釣りしかの川〜*2って感じです。いずれにせよ忘れがたき故郷です。 *1:上野の山のことらしい。兎を追ったことがあるかどうかは定かでな…