2012-01-01から1年間の記事一覧

C言語で音を出してみた

OpenALを使って、C言語で音を出してみました。C言語で音声データ(単純な正弦波とかの)を作る方法は一応簡単なのですが、そこから先、それをどうプログラム内でスピーカーに出力するかで今まで苦戦していました。googleで「ALSA C言語」とかでいろいろ検索…

部分日蝕

この日記には、会社設立後にまずは会社設立手続きの記録的なものでも載せようと思っていましたが、3月1日に登記申請し翌日登記完了、無事3月1日付けで会社設立となったものの、何も更新しないまま3ヵ月近くが経ってしまいました(汗)この間、ブログは自作プロ…

大学最終日

学部から修士、博士、ポスドクと11年11ヶ月におよんだ広島大学での生活も今日が最終日。今は帰りのバスの中です。明日からは自分の会社を立ち上げ、自然科学・人文科学の無限の世界を広く世の中の人に親しんでもらうことを中心とした仕事をいろいろやってい…

小選挙区比例代表連用制は大政党に優先的に議席を配分する制度

衆議院の選挙制度改革で、主に中小政党が導入を主張している小選挙区比例代表連用制について、メディアは「中小政党に優先的に議席配分する小選挙区比例代表連用制」と紹介している。しかし、この表現には「中小政党を不当に優遇する制度」というニュアンス…

不正アクセス

ふと、研究室のサーバのログを見てみると、当然のごとくいろいろと攻撃にさらされていた。アクセス元はいろいろだが、某有名レンタルサーバや某有名私立大学などもある。恐らくそれらの利用者のサーバが不正アクセスを受け乗っ取られたのであろう。パスワー…