2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

民法772条改正案

民法772条の「離婚後300日以内に生まれた子は前夫の子」という推定に起因するもろもろの問題については、以前からそれなりに関心があり、この問題をどうにかできないかということは以前からいろいろ考えていましたが、とりあえず自分なりの改正案を考えてみ…

オトコ嫌い

いわゆる「オトコ」が嫌いです。奴らの行動パターンを考えるごとに嫌気がさします。 すぐに暴力をふるう。論理的なことを言われると「男は理屈じゃねえんだよ!」と逆ギレ。それでいて当の自分が感情的なことを言われると「だから女は非論理的なんだよ!」と…

何となく思いついた一言

Рассеянность - это russian-ность. 訳: 散漫さ(ラセヤンノスチ)はRussian的なこと(ロシアンノスチ)である。 (以下雑談)ググると7件引っかかったけど、「россиянность」(ロシヤンノスチ)って単語が上記「russian-ность」と同じ意味なんかな? それ…

某M氏にメールを送れない

悩みをまとめられない。 悩みを悩みとして捉えることもできない。 某M氏に何かを求めたくても何も求められない。 凄く何かを欲してても欲すべきものが何も無い。。

とうとう?

昨夜、某M氏にメール。 かなり食い違った返信が来た。 今まで、このようにして大切だと思ってた人を失ってきました。 このまま某M氏も失ってしまうのでしょうか?

フェルミのパラドックス

宇宙人(異星人)がいるかどうかに関する議論の中に、「フェルミのパラドックス」というのがあるそうです。曰く、「宇宙人がいるとしたら、何故地球に来ていないのか?」これについてはいろいろ回答があるようです。例えば、「この宇宙に知的生命体は地球人…

しばらく更新を中断します

とりあえず10日間くらい更新を中断します。