2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冥王星は「惑星」→「超海王星天体」ということで。

ブログをいろいろ見ていると、冥王星が惑星でなくなったことに関して、 冥王星が教科書から消える。 冥王星のことが忘れ去られる。 といった意見が見られる。冥王星を惑星から削除するのを歓迎する意見としては、 太陽系は冥王星まで、という誤った知識が改…

冥王星、惑星から外される?

以前、「太陽系に新たに3つの惑星加わる?」というタイトルの日記 http://d.hatena.ne.jp/reuni/20060817 を書き、その中で国際天文学連合のこの新定義について、肯定的意見も述べつつ第一印象として「『こうなってもいいのですか?』的発想に基づく、曖昧な…

宗教についていろいろ

東京の下町には、いろいろなお寺がある。ちょっと歩いただけでも浄土宗、浄土真宗、日蓮宗、真言宗、天台宗系の聖観音宗(=浅草寺)等がある。西条を含む広島にもお寺はたくさんあるが、真宗王国の広島ではほとんどが浄土真宗本願寺派である。浄土真宗の信…

太陽系に新たに3つの惑星加わる?

2003UB313は惑星とすべきか否かの扱いを廻って、一部でもめていたようだが、国際天文学連合はタイトルのような方向で決着を探っているようである。これは自分的にはかなりの不意打ちであった。この問題の根底にあるのは「惑星と言うにはあまりに小さい冥王星…

♪忘れがたき東京

明日から東京行きます。私は育ちは広島ですが生まれは東京なので、微妙に里帰りでもあります。♪兎追いしかの山〜*1 ♪小鮒釣りしかの川〜*2って感じです。いずれにせよ忘れがたき故郷です。 *1:上野の山のことらしい。兎を追ったことがあるかどうかは定かでな…

大雨

今日は夕立だと思われる雷雨が恐ろしく強く降りました。 大学周辺は雷が落ちまくりでした。 更に私のアパートのあるあたりは停電もしたらしいです。 研究室の計算機等がどうなるか非常に不安でしたが、 結局建物に直撃はしなかったのか、全て無事っぽかった…

61年目の8月6日

8月6日は原爆の日です。広島は今日で被爆61周年。私が小学生の頃は、一の位を切り捨てればまだ被爆40年でしたが、それから十の位がもう二つも進んでしまってます。最近、国外も国内も毎年きな臭い方向に進んでいってる気がしますが、こういう時だからこそ平…

マンデルブロ集合

修士時代のサイトの内容のうち、マンデルブロー集合のギャラリー(と言える程のものかどうかは疑問だが)を復活させました。 http://home.hiroshima-u.ac.jp/reuni/pic/mandel.html ↑です。修士時代には「マンデルブローの花園」まで載せてました。最後の「…

レバノン

レバノンが今回イスラエルの侵攻を受けはじめてから、既にかなり日が経っている。何とも言えない微妙な気分だ。エドワード・サイードの「オリエンタリズム」によると、ヨーロッパ人にとってのレバノンは、ChateaubriandやNervalのオリエントであり、戦乱でレ…