アラビア文字版アルファベットの歌(きらきら星ver)伴奏・背景付き

以前作ったアラビア文字の歌(きらきら星ver)に、さらに伴奏とか背景とか付けてみたもの。ついでに韻律も、本家のアラビア文字の歌(alif ba ta songとかで適当にググって)に合せて、「ガインー、ファー。」とか「ヌンハワウヤー。」とかにしたりとか、一…

交響詩 藤原京

第一楽章 藤原の宮の役に立てる民の作れる歌 やすみしし わが大君(おほきみ) 高照らす 日の皇子(みこ) 荒栲(あらたへ)の 藤原が上に 食(を)す國を 見(め)したまはむと みあらかは 高知らさむと 神(かむ)ながら 思ほすなへに 天地(あめつち)も …

「古地図の竹島」は日本の竹島領有の決定的証拠か?

日本の竹島領有の決定的証拠として、しばしば「日本の古地図に竹島が描かれている」ことが挙げられる。しかし、これが本当に日本の竹島領有の決定的証拠となるかについては、やや疑問がある。というのも、それらの地図には鬱陵島も一緒に描かれているからで…

アラビア文字版アルファベットの歌(きらきら星ver)

最近百人一首関連の動画ばかり投稿していましたが、久々に別の動画も。アラビア文字版アルファベットの歌(アリフバーの歌)を作ってみました。アリフバーの歌としては、アラビア語圏には独自のメロディーのものがあるようですが、ここではABCの歌と同様に「…

Hyakunin Isshu: The most famous 100 Japanese Waka poems by 100 poets

日本文化を世界に発信すべく(?)、百人一首の英訳付き動画を作ってみました。 今のところ、海外からもアクセスあるけど、一番多いのは日本から。もっと海外にアピールしたい。。。

百人一首いろいろ

このところ、百人一首関連の動画をいろいろupしています。百人一首に特別ハマっているというわけではなく、他の動画作成に手間取っている一方、百人一首の動画は材料が揃ってて様々なパターンを容易に作成できるからです(汗)ということで、以下に動画および…

百人一首ランダム読み上げ

百人一首のランダム読み上げ動画を作ってみました。百人一首のカルタをするとき等にどうぞ。 中古日本語版とか、昔の日本語の推定発音版のランダム読み上げも作っています。 昔の日本語の推定発音版は、個人的には気に入っているのだが、再生回数とかから見…

ソロモンの雅歌(旧約聖書)

また日記を書くのが一ヶ月以上あいてしまった。 ということで、今回も最近作った動画の紹介。旧約聖書の「雅歌」を、ゆっくり朗読してみました。

いろは歌で追う日本語の音変化の歴史 【ゆっくり解説】

今回も最近作った動画の紹介。古代から現代までの日本語の音変化を、いろは歌を例にゆっくりに解説させてみました。私もこの分野の専門家ではないので、上記動画で解説した日本語の音変化の歴史についても、おかしい点がいろいろあるかもですが、変な点、ツ…

百人一首を昔の日本語の発音でゆっくり詠んでみた。

最近作った動画の紹介。タイトルどおり、百人一首を昔の日本語(中期日本語を想定)でゆっくりに読ませてみました。例えば 春過ぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天の香具山 は、現代日本語読みでは はるすぎて なつきにけらし しろたえの ころもほすちょー …

日本語では清音と濁音がなぜ同じ文字か?

http://www.geikisha.com/blog/2013091601.html久々に言語関係のことを書いてみた。知ってる人には常識的なことかもだが、自分的には最近になってようやく長年の謎が解けて微妙に感動。

7月

で、7月ももう後半、、、

6月

もう6月も後半か。。。

電車運転ゲーム「LibreTrain」 for Android

開発中の3D鉄道シミュレーションゲーム「LibreTrain 東広島LRT」のAndroid版の配布を開始しました。 無料評価版 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.geikisha.android.libretrain 先行発売版 https://play.google.com/store/apps/details?id…

鉄道シミュレーションゲーム「LibreTrain ver 0.08 東広島・西条ブールバール線」ver 0.1評価版 プレイ動画

鉄道シミュレーションゲーム「LibreTrain ver 0.08 東広島・西条ブールバール線」ver 0.1評価版のプレイ動画をyoutubeにupしてみました。区間は西条駅→中央図書館前です。ついでにこの「LibreTrain ver 0.08 東広島・西条ブールバール線」ver 0.1評価版の配…

鉄道シミュレーションゲーム「LibreTrain」

現在、鉄道シミュレーターゲーム「LibreTrain」を開発中です。今のところはVersion 0.07で、現時点での完成度は上の動画のとおり。路線は東広島市のLRT計画として一部で話題の、西条ブールバール線(西条駅〜ブールバール〜広島大学)です。BGMの歌は、鉄道…

C言語で音を出してみた

OpenALを使って、C言語で音を出してみました。C言語で音声データ(単純な正弦波とかの)を作る方法は一応簡単なのですが、そこから先、それをどうプログラム内でスピーカーに出力するかで今まで苦戦していました。googleで「ALSA C言語」とかでいろいろ検索…

部分日蝕

この日記には、会社設立後にまずは会社設立手続きの記録的なものでも載せようと思っていましたが、3月1日に登記申請し翌日登記完了、無事3月1日付けで会社設立となったものの、何も更新しないまま3ヵ月近くが経ってしまいました(汗)この間、ブログは自作プロ…

大学最終日

学部から修士、博士、ポスドクと11年11ヶ月におよんだ広島大学での生活も今日が最終日。今は帰りのバスの中です。明日からは自分の会社を立ち上げ、自然科学・人文科学の無限の世界を広く世の中の人に親しんでもらうことを中心とした仕事をいろいろやってい…

小選挙区比例代表連用制は大政党に優先的に議席を配分する制度

衆議院の選挙制度改革で、主に中小政党が導入を主張している小選挙区比例代表連用制について、メディアは「中小政党に優先的に議席配分する小選挙区比例代表連用制」と紹介している。しかし、この表現には「中小政党を不当に優遇する制度」というニュアンス…

不正アクセス

ふと、研究室のサーバのログを見てみると、当然のごとくいろいろと攻撃にさらされていた。アクセス元はいろいろだが、某有名レンタルサーバや某有名私立大学などもある。恐らくそれらの利用者のサーバが不正アクセスを受け乗っ取られたのであろう。パスワー…

楽楽

生死去来 棚頭傀儡 一線断時 楽楽磊磊

何故かあまり指摘されない東電福島第一原発とチェルノブイリの決定的違い

今回の東電福島第一原発事故と、1986年のチェルノブイリ原発事故については、両者の相違点や共通点についていろいろ議論がある。同じレベル7だとか、軽水炉と黒鉛炉の違いだとか、内陸と海岸の違いだとか、放射線量の多寡だとか等々。しかし、人命への脅威を…

福島県における放射線量の推移(3/27)

福島県における放射線量の推移(3/27まで)のグラフ。 福島市、郡山市における放射線量の推移。横軸は日付(3月○日)。縦軸はマイクロシーベルト毎時。 白河市、南相馬市、いわき市における放射線量の推移。横軸は日付(3月○日)。縦軸はマイクロシーベルト…

福島県における放射線量の推移(3/20)

福島県における放射線量の推移(3/20まで)をグラフにしてみました。何かの参考になれば幸いです。 福島市における放射線量の推移。横軸は日付(3月○日)。縦軸はマイクロシーベルト毎時。 郡山市、白河市、南相馬市、いわき市における放射線量の推移。横軸は…

X線

http://www.google.co.jp/http://www.google.co.jp/logos/2010/xraydiscovery2010-ps.gifgoogle曰く、X線の発見から115年。

尾西構造

私の携帯で「びさいこうぞう」で変換すると、「尾西構造」というのが一発変換でまず出てきた。「尾西構造とは何ぞや? 中央何とか関連か?」と思い検索してみたところ、何も引っ掛からなかった。くそ、この日記をネット上の「尾西構造」出典サイトにしてやる…

酒より楽しいものは無い

どんな楽しみも翌日には苦痛となるだから、酒より楽しいものは無い酒のもたらす苦しみはただただ体の苦しみのみ或いは心に苦しみをもたらすことがあったとしても酒のもたらす苦しみは心より体のほうがずっと重い酒のもたらす心の苦しみそんなもの体の苦しみ…

とりあえず下書き

とりあえず近状報告。学会のproceedings(英語でレター版6枚)をとりあえず書き終える。下書きの段階ではあるが、図とか入れると6枚で書けることはけっこう限られてるな。。。多いと書くだけで大変になってしまうが。

Windows Vista不調

私は普段、PCはLinuxを使っている。ターミナルで作業をすることが多く、またターミナルを使ったほうが作業がしやすいと思っており、その際はWindowsよりもUNIX系のほうが便利だと感じているからである。しかし世の中には、どうしてもWindowsを使わなければな…