2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶無し

昨日のここの日記、書いた記憶が全く無い。。。いや、あえて言うなら数週間前に書いたような気がする。。。というか、昨日ははてなを見た記憶自体が無い。。。ともかくも、さっきここを見てみて、「あれ? 何でこんな日記がトップに? 数週間前のキャッシュ…

酔いまくり

某病気にかかってしまったために、現在酔いまくりです(40%ジンをストレートでいったい何杯飲んだのだろう?)。病気から治るのが先か、病気で死ぬのが先か。。。とりあえず今のところは漢字を間違えない程度には(本当に間違えてないかどうかは微妙だけど)…

しまった・・・?

昨日、「yahooの辞書で調べたらbandはゲルマン語から古フランス語経由で中英語に入ってきた単語らしく云々」というのを日記に書いてたはずなのですが、プレビュー画面のままブラウザを閉じてしまったのか、今日ここ見てみたら昨日の日記そのものが存在してい…

物理用語他になったノルド語

以前の日記で「ユルヴァちゃんの『一番銛ゲットォ!!』の『ゲットォ!!』は実はノルド語の可能性大??」と書きましたが、調べてみたところやはり「get」はノルド語からの外来語のようです。ノルド語起源の英単語、調べてみるといろいろと面白いのがありますね…

ノルド語

漫画「ヴィンランド・サガ」ではイングランド人から「呪文みたいな言葉」と言われているノルド語ですが、実際には当時のイングランド語(古英語)と古ノルド語はお互いにそれなりに意志疎通が可能だったらしいです(いずれもゲルマン語なので)。で、その英…

同綴り異義語

今日、某ドイツ語の翻訳作業をしていると、同綴り異義語(同綴り異音異義語?)が出てきました。 Teilchensorte というやつです。「Teilchen」は「粒子」、「orte」は「場所」(の複数形?)、「sorte」は「種類」。果たして「Teilchens-orte」か「Teilchen-…

お別れ

今日、実家の犬が死にました。享年14年5ヶ月。先週末から危篤状態になり、立つことも食事をとることもできなくなってしまい、悲しそうな声で鳴きながら何とか動こうとジタバタするだけという状態でした。けれども、一般的な老衰による衰えの他はとりあえず…

なんちゃってギリシア文字@ロシア

日経パソコン10月22日号の「文字化けはなぜ起こるか」特集に、キリル文字で「Макдоналдс」と店名が書いてあるロシアのマクドナルドの写真が載っていた*1。で、写真をよく見てみると、窓のところに「なんちゃってギリシア文字」によるキリル文字表記ロシア語…