2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遅い。。。

今日、大学に来るのに久々に一部区間バスを使った。しかし、、、このバス、やたらと遅い。。。制限速度40km/hの道で、ほとんどの車は速度違反をしているわけだが、このバスは30〜35km/hくらいで走っている。制限速度50km/hの道に入っても、最高速度は40km/h…

文学的「科学的正確性」

昨日の中国新聞によると、1990年に起きた「足利園児誘拐殺人事件」で殺人罪に問われ無期懲役が確定した受刑者について、検察、弁護側双方のDNA鑑定の結果が「不一致」となり、確定判決の有力な根拠とされた「鑑定によるDNA型の一致」が覆されたことにより再…

旧日記

自分のHPの旧日記を久々に読み返してみた。なんか昔のほうが簡素且つ中身のある日記書いてる気がする(汗) 研究関係でも、パソコンでいろいろな物理現象・数学現象をちょくちょく計算してみた結果も載せたりもしているし。今でも、未発表の研究経過を載せる…

暑い。。。

今日は近くの山でBBQがありました。 とてもよい日和で、暖かいというより暑かったです。 暑さは夜になってからも相変わらず。 現在の部屋の中の温度は24度? 半ば熱帯夜ではないか。。。

水素社会とはどのようなものか

来るべき水素社会がどのようなものかについてのメモです。誰向けのメモかは特に考えてませんが、理科の苦手な人にも分かりやすいメモにしたいです(←今後改訂を重ねてそれを目指すつもりらしい)。 水素の利点 原料がほぼ無尽蔵*1。 燃やしても水しか出てこ…