2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

今日は3月最後の日、2006年度最後の日、そして偉大なる先輩様が研究室におられる最後の日でした。先輩様、今までいろいろお世話になりました。前回の日記の繰り返しになりますが、先輩様のご健康、お幸せ、そしてますますのご活躍を心より願っておりま…

ご健康とお幸せとますますのご活躍を願っています

今日は某偉大なる先輩様の追いコンでした。先輩様、7年間お疲れ様でした&5年間お世話になりました。これからの先輩様のますますのご活躍と、先輩様が公私共に充実した人生を送られることを願っております。私も、先輩様の後を引き継ぎ、研究室の院生最年…

巨大系外惑星発見

たまにはまともな内容の日記を書きます(汗先ほどYahoo!ニュースを見ていると、読売新聞の記事として次のようなの発見しました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070327-00000515-yom-soci記事から読み取れることを要約すると、 27日、国立天文台と東…

急降下

昨日から気分がやけにハイになった けれども今日は再び急降下中。昨日はまともな日記を書きたくて書き損ねた 今日は書けないかも。

?自分て何したいの?私の私生活に何があるの?結局全部灰色?

鹿児島市内某ホテルより

(その1)今日は学会で発表しました。 (その2)ホテルの剃刀は鋭い ふと気づくと 首から血がにじんでた 妙な妄想をするのはやめよう どうして? 「そんなこと思ってたら某氏に申し訳ない」 昔はだからそう思った けれども今は違う 「どうして自分に対して…

最近

もう頭空っぽ?

ひとこと

あああああ

憂思獨傷心 - 生きる糧とその逆と

世の中には、思い初めたままの行方の知れぬ恋に焦がれ、それのみを生きる糧にして生きている人もいるかもしれません。けれども私にとっては、思い初めたままで行方の知れぬ恋はそう単純に生きる糧にはなってくれないようです。今度こそ本当に自分に自信が持…

右に「ソ連=自由の国」てふ主張あるらし

はてなダイアリーでたまたま、「蘇聯と熱湯浴」と題する、興味深いというかおぞましいというかな内容の記事を見つけた。http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070305/1173063168要約すると、所謂ネット右翼は、「今の20代後半から30歳すぎぐらい」の世代が主体…

シーア派について(後編)

本日、某氏に長らくお借りしていたイスラム教*1シーア派についての本、具体的にはシーア派―台頭するイスラーム少数派 (中公新書)作者: 桜井啓子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/10/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ …

昔の中国語の声調

二つ前の日記で現代中国語の声調と昔の中国語(隋唐代の中古音)の声調について触れ、昔の中国語の声調はかなーり不明、といった趣旨のことを書きましたが、昔の声調についてもう少し。昔の四声(平声、上声、去声、入声)がどのような音であったかについて…

今日は政治ネタ

今日は微妙に政治関係のネタでいきます。 日本国憲法に否定的な人の中には、日本国憲法とスターリン憲法の類似性を指摘し、「日本国憲法はスターリン憲法だ」と主張して日本国憲法を批判している人がいるようです。具体的な両憲法の類似点としては、 自由や…

ブログを書く時間が無い(涙

書きたいと思ってる時に限って書けないブログです(汗 時間が無いというのは、本当に無いというよりかは時間配分を間違っているということが、その主な原因です。 最近、昔の中国語、具体的には隋唐代の中古音の声調が気になっています。現在の中国語普通話…

ブログが他人に見せにくい内容になってるし(汗

タイトルどおりです(汗 もっとまともな内容書かねばなりませんね。 最近の意味不明な状況は脱出しかけてます。 日本人にとって、英語と中国語はどららのほうが難しいのでしょうか? どちらとも日本語とは発音・文法が大きく異なります。 しかし中国語には日…