2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食

何となく今日の夕食の写真をupします。家に帰ったのが11時頃で、夕食食べ始めたのが0時半頃です。 今日作ったのは味噌汁とサラダもどきと明日の弁当のみ。 残りのおかず&主食はレンジでチンしたものです。 それで何故こんなに時間がかかってしまっている…

訓民正音(ハングル)によるアイヌ語表記案

アイヌ語は一般にはカタカナかローマ字で表記されます。 しかし、アイヌ語の音体系は、音節はCVC及びCVを基本とし、 清音と濁音の区別がなく、内破音がある等、韓国語(朝鮮語)とよく似ています。 そのため、一部ではアイヌ語表記に最も適切なのはハングル…

締め切り効果の恐怖

10月30日締め切りの書類を書かなければならないと思いつつも、何故か全く筆が進まなかった。今日あらためてその書類の提出期限を見てみると、10月30日締め切りは博士課程前期で、博士課程後期の締め切りは数ヶ月先だった。なるほど、締め切りがずっと先だっ…

中川昭一氏は金正日病なのかもしれない。

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20061023k0000m010115000c.html によると、自民党の中川昭一政調会長は、教育基本法改正に反対している日教組に対して「免許はく奪だ」と言ったらしい。要するに自分に逆らう奴は消えろ、ということである…

負け組自己責任論にようやく疑問がもたれるようになったらしい

今日の中国新聞35面によると、7月23日に放送されたNHKスペシャル「ワーキングプア〜働いても働いても豊かになれない」の反響が広がっているらしい。私は見ていなかったが、内容はタイトルどおり、働いても働いても貧困から抜け出せない、必要最低限の収入さ…

多言語日記、始めました。

大学のサイト http://home.hiroshima-u.ac.jp/reuni/で多言語日記 http://home.hiroshima-u.ac.jp/reuni/diary/を始めました。間違いまみれだろうが何だろうがとりあえず文章を書きまくってみる(ってほどは書けてないが)ということが、その言語で書いたり…

scimが使えるようになりました

大学で事実上自分専用PCとして使っているDebian etchですが、タイトルにあるようにscimが使えるようになりました。結論から言うと、必要なものをインストールした後、 set-language-envが作った設定ファイルを全て削除。 「im-switch -s scim-immodule」で設…

フランス語講座&ドイツ語講座難しすぎ!

今週からNHKラジオのドイツ語講座とフランス語講座を始めました。今までNHKでやったことがあるのは、ロシア語講座、ハングル講座、アラビア語会話と日本では激しくマイナーな言語ばかりで*1、もしこのまま続けられれば、断続的にやってる英語を別としたら初…

明日から授業

明日から大学の授業が始まる。博士過程後期は別に授業は取らなくても良いのだが、総合科学研究科の特性?を生かして?、専門外の授業をいろいろ取りたいと思っている。自分的には授業はなるべくたくさん取りたい。しかし専門関係のこともしないといけない以…