2013-01-01から1年間の記事一覧

百人一首いろいろ

このところ、百人一首関連の動画をいろいろupしています。百人一首に特別ハマっているというわけではなく、他の動画作成に手間取っている一方、百人一首の動画は材料が揃ってて様々なパターンを容易に作成できるからです(汗)ということで、以下に動画および…

百人一首ランダム読み上げ

百人一首のランダム読み上げ動画を作ってみました。百人一首のカルタをするとき等にどうぞ。 中古日本語版とか、昔の日本語の推定発音版のランダム読み上げも作っています。 昔の日本語の推定発音版は、個人的には気に入っているのだが、再生回数とかから見…

ソロモンの雅歌(旧約聖書)

また日記を書くのが一ヶ月以上あいてしまった。 ということで、今回も最近作った動画の紹介。旧約聖書の「雅歌」を、ゆっくり朗読してみました。

いろは歌で追う日本語の音変化の歴史 【ゆっくり解説】

今回も最近作った動画の紹介。古代から現代までの日本語の音変化を、いろは歌を例にゆっくりに解説させてみました。私もこの分野の専門家ではないので、上記動画で解説した日本語の音変化の歴史についても、おかしい点がいろいろあるかもですが、変な点、ツ…

百人一首を昔の日本語の発音でゆっくり詠んでみた。

最近作った動画の紹介。タイトルどおり、百人一首を昔の日本語(中期日本語を想定)でゆっくりに読ませてみました。例えば 春過ぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天の香具山 は、現代日本語読みでは はるすぎて なつきにけらし しろたえの ころもほすちょー …

日本語では清音と濁音がなぜ同じ文字か?

http://www.geikisha.com/blog/2013091601.html久々に言語関係のことを書いてみた。知ってる人には常識的なことかもだが、自分的には最近になってようやく長年の謎が解けて微妙に感動。

7月

で、7月ももう後半、、、

6月

もう6月も後半か。。。

電車運転ゲーム「LibreTrain」 for Android

開発中の3D鉄道シミュレーションゲーム「LibreTrain 東広島LRT」のAndroid版の配布を開始しました。 無料評価版 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.geikisha.android.libretrain 先行発売版 https://play.google.com/store/apps/details?id…

鉄道シミュレーションゲーム「LibreTrain ver 0.08 東広島・西条ブールバール線」ver 0.1評価版 プレイ動画

鉄道シミュレーションゲーム「LibreTrain ver 0.08 東広島・西条ブールバール線」ver 0.1評価版のプレイ動画をyoutubeにupしてみました。区間は西条駅→中央図書館前です。ついでにこの「LibreTrain ver 0.08 東広島・西条ブールバール線」ver 0.1評価版の配…

鉄道シミュレーションゲーム「LibreTrain」

現在、鉄道シミュレーターゲーム「LibreTrain」を開発中です。今のところはVersion 0.07で、現時点での完成度は上の動画のとおり。路線は東広島市のLRT計画として一部で話題の、西条ブールバール線(西条駅〜ブールバール〜広島大学)です。BGMの歌は、鉄道…