2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時間は欲しい

やりたい言語・やらないといけない言語はいろいろありますが、最近主にやってる言語はペルシア語とサハ語です。 サハ語(別名:ヤクート語)は、ロシアのサハ共和国(ヤクーチヤ。首都:ヤクーツク)で話されているチュルク系言語で、他のチュルク語とはかな…

無題

俺の姿がこうも醜いのは 造物主の気まぐれのせいさ だが造物主を恨もうにも その気持ちさえ造物主の気まぐれの産物 俺が自分の命をどうしようと それこそ造物主の気まぐれが決めたこと

太陽電池の将来

(今回の話は、大雑把な内容です。具体的な数値等には大きなズレがあり得ますので、あらかじめご了承ください。) 近年、太陽光発電が従来の化石燃料に代わる新たなエネルギーの一つとして注目されている。太陽光発電を行う太陽電池の生産量は近年急激に増加…

飢えた人の前で金は無意味

食い物を買うことが出来ないなら 飢えた人の前で金は無意味 恋を買うことが出来ないなら 独り者の前で金は無意味

ひとたびの

短歌一首 ひとたびの命はあわれ過ぎてゆく望みのひとつ叶うことなく

間違い

前回の日記でupしたルバイヤート書き写し、 少し調べてみると綴り間違い発見。。。 最後の詩の最後の単語の冒頭(及びそこと脚韻を踏んでる部分)が、 b(ب)であるべきところをn(ن)と書いてしまってる。。。 写すときに間違えたのか、元のが間違えてたのかは…

久々にカレー&体育の日報告

いつものようにカルミナ・ブラーナを聴きながら日記更新中。 久々にカレー 今日の晩ご飯は久々にカレーライスにした。 カレーを作るのには時間がかかるという印象が、自分の中に何故か存在していたが、 今日あらためて作ってみると、 カレールーを買い忘れて…

宗教は民衆のアルコール

宗教は民衆のアルコールなり 苦しみを和らげるのみ無くしはしない それならばせいぜい築けまともな世を 民衆も美酒をたしなむようになる

美酒は美酒

独り飲む酒うまい酒 美酒は美酒 例え独りで飲んだとて

酒まつり

酒まつりに行く。今までは酒蔵めぐりがメインだったが、今回は初の酒ひろば。日本各地の日本酒約900銘柄の集う酒広場では、まずは近畿、次に東北、更に四国と、いろいろな場所のお酒を同時に飲み比べることができる。飲み比べることによって、それぞれの日本…

bccとfcc

「bccとfcc」と言えば、 「body centred cubic」と「face centred cubic」(英英語) だとばかり思っていたが、 「blind carbon copy」と「file carbon copy」 というのもあるらしい。

今日の夕食(多すぎ)

今日の夕食は、必ずしもたくさん作ったつもりはなかったのだが、出来上がってみるとかなり量が多かった。明日の弁当に当初予定よりたくさん回したが、それでも後半食べるのが苦しくなるくらいの量だった。もっともこれは、複数の意味で幸福な苦しみであろう。

海・船

日曜日、海を見たくて、それと船に乗りたくて、宇品から呉までフェリーに乗った。涙と見紛う秋雨の中、広島から呉まで、45分間、900円の小さな船旅。

きぬぎぬの

短歌二首。 長き夜を幾夜かさねて幾年(いくとせ)か衣かさねる夜はいつの夜か きぬぎぬの朝(あした)を共にむかへむと思えど君は何処(いづこ)にありか

飲酒

聖書を打ち捨て酒を飲め 恋と酒こそ世のいさめ 恋のかなわぬ身であれば その分酒を飲めば良い