2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ffmpeg静止画→動画作成苦戦しまくり

タイトルどおり、ffmpegを使って静止画から動画を作るのに苦戦しまくりました。ffmpegは、静止画から動画を作ったり、動画の形式を変換したりとかできる便利なプログラム*1です。各種Linuxディストリビューションがサポートしている*2他、Windows等でも使え…

ここ8年間くらいでのLinux系ソフトの進化

私は家でも大学でも、デスクトップ/ノートパソコンではほとんどLinux*1を使っている。私がLinuxをメインで使っているのは、個人的にLinuxが使い易いと思っているのと、何となくLinuxが好きだからであるが、動機としては特に後者が強いだろう。要するに私はL…

「漢文」の意味

微妙にマニアックな漢和辞典である「全訳 漢辞海」には、面白い点、有益な点が多々あるものと思われるが、その一方で不満も当然ある。私の感じている不満の一つは「漢文」という単語の説明についてである。「漢辞海」には、「漢文」という単語の日本語での語…

プロフ更新

あけましておめでとうございます。はてな日記のプロフィールを何となく更新してみたのでここにも載せます。 物理をやっている言語大好き人間です。好き嫌いの激しい人ですが、最近はそれらを表に出さないことが多いです。最近不調な理由はそのあたりが原因か…