プロフ更新

あけましておめでとうございます。

はてな日記のプロフィールを何となく更新してみたのでここにも載せます。

物理をやっている言語大好き人間です。

好き嫌いの激しい人ですが、最近はそれらを表に出さないことが多いです。最近不調な理由はそのあたりが原因かもですが、表に出す勇気はすっかりなくなってしまいました。

嫌い

  • 空想的科学原理主義(簡単に言えば「科学は万能」という空想或いは妄想。「妄想的科学原理主義」とも言う。)
  • 社会的な性別役割分担(この世に生きているのが嫌な理由のうちの最大のものと思われる。程度にもよるが、生理的な性別役割分担を否定するのは嫌らしい。)
  • 反マイノリティー的なこと(範囲が漠然としているが、、、)
  • いわゆるレッテル貼り(これも何を指すのか漠然としているが、、、)

好き

  • 科学的科学原理主義(「自然科学こそ唯一の真理」→「だから人類に世界のことは未来永劫分かりません♪」といった感じの思想。「科学的」という言葉は眉唾かもしれないが、複数の事情でこの言葉をつけることとする。)
  • 言語(特にスラヴ系、とりわけウクライナ語が好きらしい。理由は不明。)
  • 和装(何となく。だけど現代レベルでは相当はまっているほうかも。)
  • 鉄道(個人的には冷めているつもりだが、周囲から見るとそれなりに熱いらしい。)

ブログについて

タイトルの「Vita detestabilis」は「Carmina Burana」の「O Fortuna」から取ったものです。読み方は「ウィータ・デーテスタービリス」ですが、「ヰタ・デテスタビリス」と綴ると微妙に明治・大正風になるかもです。意味は各自調べてください。

個人サイト

メールアドレス

  • hiroshima-u.ac.jpの前にreuniをアットマークでつなげてください。

何となく思いついたままに書いただけだけど、好き嫌いについては言語と和装以外は十年前とあまり変わってないかもです。何となく微妙に安心です(理由は不明)。