2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

掃き出し法

連立方程式の解き方として有名な掃き出し法だが、実は今日初めて掃き出し法のプログラミングを行った(C言語)。 途中、散々寄り道のようなことをしてしまい、かなり苦戦してしまう。。。 で、完成してみるとかなり簡単なプログラムだった(汗 ともかくも、出…

ガソリンと人間(人件費)の価格あたりの環境負荷(二酸化炭素排出量)

ガソリンを使うと二酸化炭素(CO2)が発生し、環境負荷となります。一方、人間は呼吸や生活によってCO2を排出し、やはり環境負荷となります。ここでは、ガソリンと人間(人件費)の、一万円あたりのCO2排出量を計算してみました。ガソリンは、1リットル*1あ…

久々夕食up

久々に夕食をupします。今夜のメニューは ご飯 豆腐とわかめのみそ汁(若干ごまかしあり*1) メバルの煮付け です。メバルは釣れたまま*2の状態のやつを購入。魚をこの状態から調理するのは、昔はよくやってたけど、一人暮らし始めてから初めて、、、という…

酒と音楽と恋人と

人が生きていく上で支えとなるのは、酒と音楽と恋人である。酒と音楽と恋人は、生きていく上での3重の保安装置でもある。酒が飲めなくても音楽と恋人があり、音楽が奏でられなくても恋人と酒があり、恋人がいなくても酒と音楽がある。私も、音楽を奏でる才能…

独断と偏見による西条酒紹介

最近、主に飲んでいるお酒は日本酒です。 今住んでいる東広島市西条町は灘・伏見と並ぶ酒どころ。 地元のお酒をなるべく飲もうと思っていますが、 実際のところ、西条のお酒の中にもほとんど飲んでないものが多いです。 しかし、それでも一応全部の酒を飲ん…