2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ語デスクトップ(+日本物理学会?)

研究室で普段使っているパソコン、特にこれといった理由もなくデスクトップをウクライナ語にしてます。ということで、なんとなくデスクトップ晒してみます。 原寸大の画像(1024x768)もあります。 ウクライナ語デスクトップを使ってて、ウクライナ語も新たな…

学会から帰ってきました

ここ数日、千葉であった日本物理学会に行っており、今日西条に帰ってきました。帰る途中、新宿に立ち寄り、2冊ほど本を買いました。まず一つ目は黒田龍之助「羊皮紙に眠る文字たち―スラヴ言語文化入門」羊皮紙に眠る文字たち―スラヴ言語文化入門作者: 黒田龍…

双子の卵

昨日の夜、明日(つまり今日)の弁当の準備ということで目玉焼きを焼こうとすると、双子でした。双子の卵見たの、数年ぶりな気がする。。。なんかいいことありそうな気がしました♪(結局いいことも悪いこともなかったけど。。。)フライパンがやけによごれて…

アイヌ語の入門本を買ってみました

昨日は病院に行く関係で広島市内に行ったついでに、いくつか本を買いました。 ますは「CDエクスプレス アイヌ語」CDエクスプレス アイヌ語作者: 中川裕,中本ムツ子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2004/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品…

今日の夕食

食事は毎食原則として自炊してます。昼も基本的に弁当です。 しかし、食事の用意には何かと時間がかかるものですね。。。 自分の手際が悪いってのもありますが、 時間がかからないように作ったつもりでも、 あるいは時間がかからないハズのものを作っても、 …

意志薄弱

先週、一日1時間以上はBBCの英語ラジオ http://www.bbc.co.uk/radio/ を聞き、一日30分以上は黒田龍之助著「ウクライナ語基礎1500語」 ISBN:4475011132 でウクライナ語の単語を覚えることにした。 いずれも時間が不十分、特に後者については著しく不十分…

長崎

週末はサークル(鉄研)のハイクに混じって九州に逃亡してました。今回一番逃亡した先は長崎でした。なお、九州自体は過去に鹿児島市や志布志まで行ったことがあります。

冥王星と「科学の不確かさ」について

最近冥王星の話ばかり書いている気がするが、今日もその関連の話題を。今回冥王星が惑星でなくなったことが、「科学は不確か」という主張の証明のように扱われている気がする。しかし、「科学は不確か」というのは一面において真実であるが、今回のこの件は…