2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「創造科学」は英語で何という?

問)「創造科学」は、英語で何というでしょうか? (1)Creative Science (2) Creation Science (3) Integrative Science of Materials and Life (1)を選んだ人: 普通の人 (2)を選んだ人: キリスト教右派、米共和党の一部支持者、反Creation Science闘争を…

宗教調査(創造科学プログラム最後の新歓にて)

今日は、総合科学部創造科学プログラム最後の新歓があった(来年から旧創造科学プログラムが総合物理プログラムと生命科学プログラムに分かれるため。なお、来年度以降も総合物理と生命科学で合同新歓を行う可能性アリっぽい)。で、新歓の席で、物理系の学…

大下学園祇園高等学校消滅へ。。。

大下学園祇園高等学校が消滅するらしい。1年くらい前にはもう決まっていて発表されてた模様。しかし、私の実家から最寄りの高校であるにもかかわらず、昨日まで全く知らなかった。 大下か。。。中学卒業直前まで、あそこが祇園北高校(第二志望。第一志望&…

「愛国心」はやはり強制するつもりらしい

共同通信(5月16日)によると、教育基本法改正と「愛国心」の指導について、小泉首相は、「愛国心」を指導する教員は 「法令に基づき職務上の責務として指導を行うもので思想・良心の自由の侵害になるとは考えていない」 と述べたらしい。共同通信はこの…

問題

問題。 の時、を求めよ。但しは実数とする。 数値計算で(厳密ではないけどほぼ正しい値を)求めるという方法もありはするけど、厳密に解けるものなら厳密に解きたいです。

真宗門徒はどれくらいいる?

どっかのサイトで見た情報によると、日本の主な宗教の信者数は、神社神道が9000万人強、浄土真宗が1000万人強、浄土宗がその半分くらい、その他500万人前後の宗派がちょくちょく、天理教は50〜60万人くらい、といった感じらしい(出典がどこのサイトだったか…

「イスラム教」を何と呼ぶべきか、「イスラム教徒」を何と呼ぶべきか

イスラム教について比較的理解があると思われるサイトでは、「イスラム教」のことを「イスラーム」(もしくは「イスラム」)、イスラム教徒のことを「ムスリム」と呼ぶのが比較的一般的なものと思われる。しかし私はこれらに疑問を持っている。 まず、「イス…

写真

先週、久々にリバーサルフィルムを購入し、恐らく一年以上ぶりであろう一眼レフでの写真撮影を行った(最後に一眼レフ@リバーサルを使って以来、ずっと携帯のデジカメ@画質かなり悪いばかり使ってた)。で、24枚撮りのフジクロームプロビア400Xを初チャレ…

ゴメン

ゴメンね、ドクターにもなってガキっぽくって。 いつもちょっとのことですぐ不安に思って。 どうするべきなの? 変な答えしか思いつかないよ。

GWの狭間ですが大学来てます

人々(学部4年生以上?)はそれを「当り前」と言う(汗 で、今日は授業もありました。ドクターで卒業用件単位とは関係ありませんが、専門と相当毛色の違う授業を二つ取ってます。今日の授業は「異文化理解」というので、今日の主な内容は西欧(英仏独)にお…