2007-01-01から1年間の記事一覧

石見銀山&温泉津♪

(注:今かなり眠いです。寝ぼけながら以下の文書及びこの文書を書いてます。日本語になってない部分や思いっきり間違っている部分があるかもなのでご容赦ください。) 27日で大学関係のことは一応終わり、28・29とサークルの後輩と一緒に山陰方面へ旅行に行…

Rota volubilis

Rota tu volubilis (お前はぐるぐる回る車輪) Carmina BuranaのO Fortunaより、Fortunaの描写です。常に目に見えて回り続けるものは、本当のRota volubilisではないと思います。回る気配が一向にないこともありうるものこそが、Fortunaを描写するにふさわし…

ヰタ・デテスタビリス

タイトルを「der Beruf」から「Vita detestabilis」に変更しました。Carmina BuranaのO Fortunaから取ってきたやつです。タイトルを「der Beruf」に変更して以来、特に私生活がVita detestabilisになっていて、内容もそんな内容のが多くなってしまっていたの…

ubuntu

今日は研究室に新しいノートパソコンが届きました。とりあえずvista(インストール済み)に加え、Ubuntu Linuxをインストール。Ubuntu素晴らしいです。もうVistaとかDebian(今まで古いノートPCで使ってた)とかさようなら状態です。しかもDebianは某国発祥…

無題(Eへ告ぐ)

奴を恨んでいる。 奴を見返してやりたい。 私を焦らせ、苛立たせているのは奴の存在。 奴は十代で彼氏持ち。 私は二十代後半で独り者。 奴は苦しい時は誰かにすがれば良い。 私は苦しい時も理性を保つよう注意せねばならぬ。 奴は喜怒哀楽の中を生きている。…

異郷に生きる

この世が異郷であるなら、異郷として暮らせば良い。 故郷でしかできないことがあるなら、 異郷でしかできないこともあるはず。 故郷から出られない人もいれば、 故郷に戻れない人もいる。 故郷がそもそも存在していないなら、 異郷に暮らすように暮らし続け…

Прощай

人生の三分の一が過ぎた。 若き日々の思い出が置かれているはずの場所には ただ空白が延々と続く。 私の前には今まで以上に空虚な日々が 今までの二倍、続いている。 さらば、若き日々よ。 明日からも私の前にはお前のような空虚な日々が 果てもなく流れる。

三単現のs

生徒「先生、何で英語の動詞は三人称単数現在の時に『s』をつけるんですか?」先生「英語とはそういうものなんだよ。」生徒「なんか不自然です!」先生「言語は自然不自然じゃねぇんだよ!!」生徒「三単現は『t』がつくべきだと思います!!! 『s』じゃ二…

記憶無し

昨日のここの日記、書いた記憶が全く無い。。。いや、あえて言うなら数週間前に書いたような気がする。。。というか、昨日ははてなを見た記憶自体が無い。。。ともかくも、さっきここを見てみて、「あれ? 何でこんな日記がトップに? 数週間前のキャッシュ…

酔いまくり

某病気にかかってしまったために、現在酔いまくりです(40%ジンをストレートでいったい何杯飲んだのだろう?)。病気から治るのが先か、病気で死ぬのが先か。。。とりあえず今のところは漢字を間違えない程度には(本当に間違えてないかどうかは微妙だけど)…

しまった・・・?

昨日、「yahooの辞書で調べたらbandはゲルマン語から古フランス語経由で中英語に入ってきた単語らしく云々」というのを日記に書いてたはずなのですが、プレビュー画面のままブラウザを閉じてしまったのか、今日ここ見てみたら昨日の日記そのものが存在してい…

物理用語他になったノルド語

以前の日記で「ユルヴァちゃんの『一番銛ゲットォ!!』の『ゲットォ!!』は実はノルド語の可能性大??」と書きましたが、調べてみたところやはり「get」はノルド語からの外来語のようです。ノルド語起源の英単語、調べてみるといろいろと面白いのがありますね…

ノルド語

漫画「ヴィンランド・サガ」ではイングランド人から「呪文みたいな言葉」と言われているノルド語ですが、実際には当時のイングランド語(古英語)と古ノルド語はお互いにそれなりに意志疎通が可能だったらしいです(いずれもゲルマン語なので)。で、その英…

同綴り異義語

今日、某ドイツ語の翻訳作業をしていると、同綴り異義語(同綴り異音異義語?)が出てきました。 Teilchensorte というやつです。「Teilchen」は「粒子」、「orte」は「場所」(の複数形?)、「sorte」は「種類」。果たして「Teilchens-orte」か「Teilchen-…

お別れ

今日、実家の犬が死にました。享年14年5ヶ月。先週末から危篤状態になり、立つことも食事をとることもできなくなってしまい、悲しそうな声で鳴きながら何とか動こうとジタバタするだけという状態でした。けれども、一般的な老衰による衰えの他はとりあえず…

なんちゃってギリシア文字@ロシア

日経パソコン10月22日号の「文字化けはなぜ起こるか」特集に、キリル文字で「Макдоналдс」と店名が書いてあるロシアのマクドナルドの写真が載っていた*1。で、写真をよく見てみると、窓のところに「なんちゃってギリシア文字」によるキリル文字表記ロシア語…

報道の自由度ランキング

http://www.rsf.org/article.php3?id_article=24025見かけたら毎回チェックしてる報道の自由度ランキングです。主な国(「主な」の基準は「個人的に気になる」)のランキングを抜粋します。カッコの中の点数は、少ないほど報道の自由度が高くなります。 1位…

継続は力なり

有言実行、継続は力なり。 、、、さて、頑張らねば。

サイト更新

久々に自分のサイトをいじくりました。 表示されるサイトの内容をどこか変更したわけではなく、 アクセス拒否関係の設定を裏でちょっといじくっただけですが。

中世ドイツ語

知人に中世ドイツ語の文章を見せてもらいました。感想:「なんかかなーり中英語に似てる!*1」更に昔のドイツ語だと、古英語との見分けが困難になるそうです。 *1:英語は中英語の段階で格変化等がほぼ失われてたようなので、文法的には多分かなり違うと思う…

ひさびさ日記

ひさびさに日記を書きます。最近あったことをちらほら。。。 viel billiard 先週、某ドイツ語の文章を(ドイツ語のできる方と共同で)訳していたところ、「身の回りにある粒子の質量は、電子の質量のviel billiard倍である」という文章が出てきた(語尾が違…

新世界レコード閉店。。。orz

いろいろありましたが、今日(19日深夜、20日未明)、東京から帰ってきました。途中、新幹線が雷の影響で止まり、自分の乗っていた「のぞみ」が「こだま」に追い抜かされるという、得がたい体験をすることができました(「のぞみ」が駅の本線で止まって…

やべ・・・

最近はそれなりに立ち直ってきてたけど、、、理由とも言えない理由で再度凹み中、、、

うーむ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070812-00000404-reu-ent3日で400万ドル(約4億7000万円)のホテルっすか。。。本当に「銀河系で最も宿泊料の高いホテル」なんでしょうか? 地球上でもう少し高いホテルがあってもおかしくない気がしないでも…

ふと思ったこと

アメリカ合衆国を民主主義の見本と考える人は多い。しかし、アメリカは実は日本より非民主的なのかもしれない。(注:アメリカが非民主的という意味であって、日本が民主的だと言いたい訳ではない。) PS. うちの携帯、自民・公明・社民・共産・自由・新進・…

招待状来ました♪

七月にロシアで開催された学会の件ですが、ロシア行きのビザの招待状が、昨日ついに届きました! これで無事ビザを取ることが、、、 、、、 、、、 来るの遅すぎ!!! 学会も招待状の有効期限ももう終わってるし*1!!! 、、、で、招待状ですが、恐らくは…

第四の権力?

マスコミは「第四の権力」と呼ばれているらしい。 これを見たとき、「あれ、政府が第一の権力、国民が第二の権力でマスコミは第三の権力じゃなかったっけ?」と思ったが、実際は立法・行政・司法が第一〜第三の権力なので、マスコミは第四になるようである。…

浮気度チェック

またまた某氏のところで見かけたやつをやってみました。 浮気度チェックとかいうやつです。http://www.sonta.net/game/uwaki.html結果は以下のとおり。 ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、0人です。 あなたが生涯費やす浮気費用は…

マイナスイオンと扇風機

昨日は選挙でした。選挙に行ったついでに帰り道に電気屋「昔のダイイチ」(仮称)に寄って扇風機を購入し、ケーキ屋「クリスマス」(仮称)で久々にケーキ(正確には多分初のムース)を購入しました。扇風機を買うにあたって、何点か重視したことがあります…

トロリーバス

ロシアから帰還して以来、トロリーバスのことで頭がいっぱいです。「ぜひ東広島にトロリーバスを!」とか思っています。「東広島にトロリーバス」(具体的には西条駅〜広島大学間)というのは、ロシアを契機に思いついたものですが、下地自体はそれ以前から…