報道の自由度ランキング

http://www.rsf.org/article.php3?id_article=24025

見かけたら毎回チェックしてる報道の自由度ランキングです。

主な国(「主な」の基準は「個人的に気になる」)のランキングを抜粋します。カッコの中の点数は、少ないほど報道の自由度が高くなります。

以下、独断と偏見による感想を書きます。

  • ポーランド報道の自由度がやけに低いです。ロシア・ウクライナベラルーシを除く周辺国(ドイツ、リトアニアチェコ、スロヴァキア)が1.00〜7.00の中で、ポーランドだけ18.50。うーむ、、、
  • 上位はやはり北欧系が多いですね。北朝鮮はもちろん(?)最下位グループですが、今年はここ数年守りつづけてきた最悪国家の地位を、やはり最下位グループ常連のエリトリアに譲っています。
  • 主要先進国の中では、やはりイタリア・日本・アメリカが下位を争ってますね。イラクは、自分の記憶が確かなら去年か一昨年かは領土外アメリカよりかなり順位上だったはずですが、激しく順位落としています。
  • 東スラヴ三ヶ国では、やはりウクライナの自由度がロシア、ベラルーシを圧倒。それでも主要先進国最下位グループより大幅に自由度が無いのは悲しいです。
  • 中国や北朝鮮に批判的な人の中には、これ系のリストを見て北朝鮮に強烈な憧れを抱く人もいるようです。あくまで「一部の人は」の話(だと信じたい)ですが。。。