2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浴衣買いました

今日は浴衣を買いました。今日は西条は夏祭りとかあったようで、花火とかも上がってましたが、それと浴衣を買ったこととは特に関係ありません。敢えて買った理由を言うなら、「夏場は着物は暑くて着てられん! 浴衣じゃ浴衣!」というのがあります。要するに…

カオスの例

今日は例によって昨日の話題です。昨日のセミナーで簡単なカオスの話が出てきました。具体的には というやつです。カオスとかフラクタルとかは過去にマンデルブロー集合でけっこう遊んでたのですが、このカオスはまだ遊んだことがなかったので遊んでみること…

日本語における直接目的語と間接目的語の語順

今日の言語関係の授業で、日本語における直接目的語(〜を)と間接目的語(〜に)の語順についての話が出てきた。日本語で「〜を」が先か「〜に」が先かについては、個人の感覚によって違う部分もあるが、ルールっぽいものもある(例えばそれぞれの目的語がヒトか…

筆+墨汁+半紙

今日は久々(数年ぶりか?)に毛筆と墨汁と半紙を使いました。例によって書道とか書写とかではなく、自分でも読めない字で「書き写した」*1だけですが(汗 墨汁は最近アラビア書道(の真似事)で2回ほど竹の筆+アート紙代用のカレンダーもしくは広告の裏で…

フェミニスト?

今までに何回か、自分のことを「フェミニスト」と呼ばれたことがある、或いはフェミニストと見なされたっぽいことがある。自分的にはあんまり自覚無いが、自分が世間一般のオトコよりフェミニスト的な思考回路を持っていることは確かだと思う。フェミニスト…

エリンギ初挑戦

今晩(及びその後しばらく食分)は鶏肉とエリンギとキャベツの炒め物にすることにした。エリンギは一人暮しを始めてから初めてその存在を知り、やけに気になっていたキノコである。以下、まな板の上に置かれたエリンギの図。 こうして見てみると、化けて出て…

意図せずに酢飯を作りました

全ては一昨日の夜から始まった。私はご飯をたくのには微妙にこだわりを持っているらしく、お米はネットで買った文化鍋でたいている。しかしやはりご飯をたくのには何かと時間がかかる(火をつけてから蒸らし終わるまで約1時間。といで置いておく時間を含める…

」が¥になる問題解決(Debian etch)

前回の日記で書いたDebian GNU/Linux etchの問題のうち、 "」"を入力しようとすると何故か"¥"に。。。 が無事解決しました。http://debian.fam.cx/の非常に分かりやすい場所に答えへのヒントが書いてあったことは言うまでもありません(汗 具体的にはhttp://…

えっちなでびあん

私が今使っているOSはDebian GNU/Linuxで、従来は安定版(現在はsarge)を使っていたが、アプリケーションとかがいろいろ古く、OpenOfficeやFirefoxは別途最新のを入れたりと、やや微妙な使い方をしていたため、この際いっそのこと、ということでテスト版(現在…

サイト作り直し

大学の個人サイトが、博士後期に進学した関係で7月1日頃消滅してしまいました。修士時代のサイト、残るのか残らないのかいまいち分かりにくかったのですが、結局消滅のようでした。。。「バックアップ」はしていませんでしたが、サイト以外では特に重要なも…

北朝鮮とミサイル防衛

日テレの「今日の出来事」を見る。北朝鮮のミサイル発射について、「いろいろな立場」の人が意見を言うが、何故かみんな「ミサイル防衛を導入すべし」「経済制裁は慎重に」で意見が一致している。 。。。一応「ミサイル防衛がないと北朝鮮が『マジでミサイル…

アラビア書道(の真似事)

今日は、前々からやってみたかったアラビア書道(の真似事)を少しやってみました。用意したのは 筆 紙やすり 墨汁 カレンダー・裏の白い広告等 小皿・ティッシュ NHKテレビ アラビア語会話 12・1月 2004 です。以上のうち、筆は数週間前に竹片から自作した…