アラビア書道(の真似事)

今日は、前々からやってみたかったアラビア書道(の真似事)を少しやってみました。用意したのは

です。以上のうち、筆は数週間前に竹片から自作したのを今日買ってきた紙やすりで仕上げしたもので、墨汁も今日ナフコで一番安いのを買いました。それ以降は元から持ってたやつです。「アラビア語会話」はアラビア書道のやりかた等が書いてあり、これを参考にやってみました。
アラビア書道は光沢洋紙にするらしいので、カレンダーの裏とか裏の白い広告に書き書きしました。半紙も(日本書道の真似事用に)持ってはいますが、アラビア書道の場合、普通のコピー紙に書こうとしてもすぐ掠れたので、半紙では全然ダメだと思われます。最初はカレンダーの裏だけを使う予定だったのですが、すぐになくなってしまいそうだったので、なるべく厚めの裏の白い広告を新聞の中から見つけて使いました。広告も使えなくはないけど、やっぱ一番いいのはカレンダーですね。。。半紙は薄いけど、アラビア書道はなるべく厚めの紙を使うのが良さげです。
。。。で、とりあえずいろいろ練習用に書き書きしてみたのが↓です。

えっと、、、個々の文字は非常にヤバいのですが、、、なんか遠くから見ると、それなりにカッコ良く見えますね。。。初心者が書いてもそれなりにカッコよく見えてしまうのがアラビア文字なのか、それともそう見えるのは初心者だけなのか。。。恐らく初心者だけだろう。。。
なお、上の写真の中には、アラビア文字の他に数字も書かれています。。。というか数字のほうがメインです。英数字の数字(或いは算用数字)は「アラビア数字」とも呼ばれていますが、アラビア語の数字は「アラビア数字」とはかなり異なっています(仕組みは同じです)。では「真のアラビア数字」はアラビア語の数字かというと、アラビア語の数字は「インド数字」と呼ばれているらしいです。で、インドの数字はアラビア語の「インド数字」とはかなり異なっていた、、、気がします。これらのことをまぎらわしいと思うか面白いと思うかは人によるでしょうが、個人的にはなんか面白いと思っています。
アラビア書道、けっこう面白いです。今のところ資料が「アラビア語会話」の数ページ分しかないので出来ることは限られていますが。。。もし機会があったら、もうちょっと深くアラビア書道をやってみたいです。あとは日本書道(と言うより単に「毛筆で半紙に文字を書くこと」状態だが)も久々にやりたいのですが、、、他のあらゆることと同様、最大の障害は時間です。。。