2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西条虫現る?

夜、ふとカーテンを開けると、窓一面に虫がついていた。 ↑こんな感じです。。。微妙にキモい。。。 これが西条名物(?)の「西条虫」か??? いや、西条虫は網戸を普通に通り抜けるらしいから、これよりもっと小さいやつかも。 今後も毎晩このくらい虫がつい…

世界最大の木造建築は東本願寺御影堂?

世界最大の木造建築と言えば奈良の東大寺大仏殿だと思っていたが、世界最大は実は京都の東本願寺御影堂だという説もあるらしい。具体的には、両者の大きさに関する数値を挙げると、 東大寺大仏殿:幅57メートル、奥行50メートル、高さ49メートル 東本願寺御…

前方不注意雀

今日大学に来るとき、自転車をこいでいると、雀がいきなり足にぶつかってきた。ベキッといった感じの音がしたが、雀は一応そのまま自転車の前輪と後輪の間を抜けて飛び去っていった。 ……おい雀、お前もうちょっとでかなりグロい死に方するとこだったぞ。。。

家具追加。部屋散らかる。

家の家具は、4月に引っ越した時にだいたい揃えたのですが、その後すぐに「他にもこういうのあったらいいな」というのが(約二点ほど)出てきて、うち一点を本日購入しました。ちなみに、テレビとかプリンタとか置く台です(今までは床に直置き)。 で、家に…

初・白黒写真☆

。。。日記を大学ページからはてなダイアリーにしてから、何故か従来ほとんど見られなかった政治・宗教系の記事が激増しております。。。 ということで、今日は久々に日常生活系な記事を書きます(って、以前も日常生活系のはほとんど書いてなかったか。。。…

民主党は何故自民党より「自民党寄り」なのか?

最近国会等では、教育基本法改正だとか憲法改正だとかが、何かと「右寄り」な傾向を伴って議論されている、というか実行に移されつつある。教育基本法にせよ憲法にせよ、半世紀も前に作られたものであるので、改正して時代に即したものにしようという話が持…

真宗vs神道 -危険宗教はどっち?

※この日記は、微妙に怒りにまかせて書いたある意味ギャグな内容です。。。一向一揆にせよ、太平洋戦争にせよ、真宗や神道の教義云々とどの程度関係あるか、そもそも真宗や神道に固有の(他の宗教にはない)何かに由来するのかどうかは極めて怪しいです。にも…

科学者のニセ科学は一般人の科学

※この記事の中で「水の善悪に対する感覚」とあるのは、「水からの伝言」のことです。この記事書いた後ざっと調べてみたけど、「マイナスイオン」にせよ「水からの伝言」にせよ、何の疑いもなく信じてる人の割合が非常に高くてびっくり……っていうか、マジで危…