初・白黒写真☆

。。。日記を大学ページからはてなダイアリーにしてから、何故か従来ほとんど見られなかった政治・宗教系の記事が激増しております。。。
ということで、今日は久々に日常生活系な記事を書きます(って、以前も日常生活系のはほとんど書いてなかったか。。。)。


中学・高校・大学学部の頃、私は比較的たくさん写真を撮っていました(なお、対象は初期はほぼ全て鉄道、後のほうでは風景もそれなりに)。カメラは当初はコンパクトカメラを使い、その後一眼レフを買ってもらってからは一眼レフのみでしばらくは撮ってました。その後、高校の時リバーサルフィルムに手を出すようになり、コンパクトカメラはネガ用、一眼レフはリバーサル用ということにしました。
そんな感じに写真を撮りつづけていたのですが、学部3年の時、コンパクトカメラが故障してしまい(その後は修理にも出さず放置してしまい)、ネガフィルムが事実上使えなくなりました(ネガにせよポジにせよ、数ヵ月はカメラに入れっぱなしなので、ひとつのカメラでの併用は事実上不可&自分的にはポジは外せなかった)。また、カメラのサイズも一眼レフではコンパクトカメラのように気楽に持ち運ぶわけにはいかず、更に時間等の事情もあり写真をほとんど撮らない時期が続いてしまいました。
しかし、去年の今頃に携帯をカメラ付き携帯にしたのを機にまがいなりにも写真撮影を再開するようになり、更に今年の5月から一眼レフカメラ+フィルムでの写真撮影を再開することにしました。フィルムは再開当初はリバーサルを使い、現在は白黒フィルムを使ってます。値段の事情、というのもあるけど、白黒写真そのものにも非常に惹かれるものがありました。
で、白黒フィルムを使ったのは実は今回が初、フィルムは既に三本目がカメラに入ってますが、今日最初の一本目を現像&同時プリントしたのを某カメラ屋で受け取りました。
。。。写真は、自己満足ではありますがそれなりにいい感じでした。しかし、お値段のほうは、同時プリントが一枚40円と、かなーりかかってしまいました。。。0円同時プリントに比べれば質とかかなりいいのかもしれないけど、現像料とあわせて2000円以上はかなり辛いです。。。白黒は初めてなので、どういう感じになるのかは分かりませんが、0円同時プリントが可能なら次回からはそうしたいと思います。


ともかくも、恐らく今後一眼レフは白黒フィルムを主に使うことになると思いますが、カラーも昨年来愛用している携帯カメラで撮ってます。とりあえず以下は今日の夕方大学来る途中に撮った、西条の風景です。

私の携帯のカメラはあんまり画素数が多くなく、撮った感じもきれいとは言えませんが、はてなフォトライフに載せられる程度まで解像度を落とせば見るに耐えるレベルになるかな、とか思っています。