2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人妻ゆゑに我恋ひめやも

本日は研究室の忘年会で、某偉大なる先輩様と和歌について話をする機会に恵まれた。その先輩様に「百人一首を除く和歌で一番好きなのは何ですか?」と伺ったところ、 紫のにほへる妹を憎くあらば とのお答えをいただいた。私はこの歌の前の歌の下の句が 野守…

オケ公演

今日は広島大学内のサタケメモリアルホールであった広島大学交響楽団の演奏会に行きました。 かなり良かったです♪ 特に、すごく楽しそうに演奏しておられる方がおられ、印象に残りました。S川君をはじめ他の方々も良かったです♪(すまぬ、K氏ファン氏は確認…

新聞に書いてあることを信じるな

新聞には嘘が書いてある。新聞に書いてあることを信じるな。 メディア、例えば新聞に接する上で、以上のような態度は一般に重要だと言われている。しかし、以上のような主張をする人が誰でも賢明な人間であるとは限らない。「では何を信じればよいのか」とい…

シーア派について

昨日、サークルの忘年会兼新歓で、新入部員の方と初めてお会いし(最近サークルに顔出してなかったので)、その方がイスラム教*1についていろいろご存知だったので、シーア派関係を中心にいろいろ伺った。私の従来のシーア派に関する知識は極めて乏しく(と…

「正しい日本語」考

先週は諸事情でなかなか新聞(中国新聞)を読むことができなかったが、 日曜日にまとめてざっと目を通してみた。 いろいろあったが、とりあえず「正しい日本語」について思うところがあったので少し。「間違った日本語」としては、「ら抜き言葉」「肯定の意…