サイト作り直し

大学の個人サイトが、博士後期に進学した関係で7月1日頃消滅してしまいました。修士時代のサイト、残るのか残らないのかいまいち分かりにくかったのですが、結局消滅のようでした。。。「バックアップ」はしていませんでしたが、サイト以外では特に重要なものは置いておらず(サイトも重要かどうかは不明だが)、且つサイトもアップしていたファイル自体は手元にあるので、物質的(電子的?)ダメージは軽微です。しかし、消滅する可能性があることが分かっていながら実際に消滅するまで何もしていなかった自分というものを考えると、微妙に精神的ダメージを受けてしまいます。

で、サイトが消滅してることに気づいたのは昨日か一昨日かあたりですが、どうせ全部消滅したのだから、手元にあるファイルを再度アップするのではなく、全面的に作り直すことにしました。まだほとんど何も無いですが、とりあえず
http://home.hiroshima-u.ac.jp/reuni/
↑こんな感じのを作ってみました。旧サイトがHTMLタグを適当に組んでスタイルシートをほとんど使わずに作っていたのに対し、今回はがちがちのXHTMLCSSで作ってます。W3C勧告準拠にするのが良いことなのか悪いことなのかはについては一部で意見の違いがあるようですが、W3Cの勧告っぽくdiv+CSSメインで書いていったほうがデザインが組みやすく且つ読みやすいソースが書けることを最近痛感してたので、どうせならってことでW3C勧告に従った形にしました。

肝心の新サイトの中身ですが、旧サイトのコンテンツをちょくちょくupしつつ、新コンテンツもできれば作っていきたいと思っています。