浴衣買いました


今日は浴衣を買いました。今日は西条は夏祭りとかあったようで、花火とかも上がってましたが、それと浴衣を買ったこととは特に関係ありません。敢えて買った理由を言うなら、「夏場は着物は暑くて着てられん! 浴衣じゃ浴衣!」というのがあります。要するに着られる和服がなかったから買おうと前々から思いつつ、実際に買ったのは今日だった、ということです(汗 和服にこだわる(?)のは、どうも自分にはイマイチ「洋服」が似合ってない気がするからです。和服も似合ってるわけじゃないかもですが、似合ってないということもないと個人的に思ってます。

なお、着物は一着持ってて梅雨が始まる前頃に一回着てみようと思ったのですが、異常に暑いことと帯をどこかに忘れてきてしまったことに気づき、着るのを断念しました。今回浴衣を着て帯も入手、多分今持ってる着物とも合うと思うので、着物の帯の問題も多分解決です。

で、お値段のほうですが。。。男物の浴衣、本体と帯とで1万円近くかかりました。。。高いっすね。。。女物はほぼ同等のものが5000円くらいです。。。加えて男物は、種類というか在庫というかが著しく少なかったです。ともかくも、ラフな服として風呂上がりにちょっと着たり寝るとき寝巻にしたりすることをメインにする気になれない、ある意味高級品です。せっかく買ったので、もっと普段着っぽく使おうと思ってます。まあ、東アジアの民族衣装を日常的に着てる一般人(一応若い世代限定ってことで。。。)なんて、日本では朝鮮高校の女子生徒くらいかも*1ですが 、洋服と違って(?)高温多湿な場所向けな服なわけだし、室内着やちょっと近所を出歩く時の服として積極的に使っていこうと思います。

*1:でも恐らく通学服向けにオリジナルのチマチョゴリから改良してありますよね? その上某金正日氏が暴走したりすると着れなくなることもしばしば。。。 そういえば、韓国では(日本で言うところの)チマチョゴリやパジチョゴリは「韓服」(ハンブク)ですが、「韓」を使わない場合はどう呼ぶんでしょうか?