第四の権力?

マスコミは「第四の権力」と呼ばれているらしい。


これを見たとき、「あれ、政府が第一の権力、国民が第二の権力でマスコミは第三の権力じゃなかったっけ?」と思ったが、実際は立法・行政・司法が第一〜第三の権力なので、マスコミは第四になるようである。三権という言葉が頭に浮かばなかった自分にかなり鬱。。。


で、世の中にはその第四の権力たるマスコミを監視せよという人が、推定で17万人以上いる(日本国内のみ。具体的に20万人未満なんか2000万人以上なんかは知らん)。マスコミを監視すること自体は是非ともしなければならないことである。しかし、そういう人の一部(推定で少なくとも17万人)は、第一、第二の権力(立法と行政)に対して過度に無批判で、ある事柄について第一、第二の権力と第四の権力で違う説明がなされた場合、第一&第二の権力の言うことをほとんど無条件で信じてしまうようである。せっかく第四の権力に批判的なのが帳消しになってしまっている、という気がする。





世の中には意味不明な思考回路を持た人が(自分を含め)多々いると思いますが、第一〜第四の権力に対する態度に関しても、意味不明な態度を取ってる人がいるっぽい、というお話でした(終)