招待状来ました♪

七月にロシアで開催された学会の件ですが、ロシア行きのビザの招待状が、昨日ついに届きました! これで無事ビザを取ることが、、、
、、、
、、、
来るの遅すぎ!!! 学会も招待状の有効期限ももう終わってるし*1!!!


、、、で、招待状ですが、恐らくは船便で二ヶ月強ほどかけて来たものと思われます。すぐに着いた別の郵便には「АВИА / PAR AVION」と書かれていたのに対し、昨日来たのは航空便との印は何もありませんでした。日数的にもリーズナブルです。
しかし、謎なのは料金体系です。私は料金は船便、航空便ともに14ルーブル50コペイカ(70円くらい?)でしたが、同じく届かなかった先生は片方14ルーブル50コペイカでもう一方が60ルーブル強。船便のほうが60強だった気がします。何故同じ条件で料金が違う、、、しかも船便のほうが高い???


やはりロシアは謎な国です、、、

*1:学会には結局観光ビザで参加