マイナスイオンと扇風機

昨日は選挙でした。選挙に行ったついでに帰り道に電気屋「昔のダイイチ」(仮称)に寄って扇風機を購入し、ケーキ屋「クリスマス」(仮称)で久々にケーキ(正確には多分初のムース)を購入しました。

扇風機を買うにあたって、何点か重視したことがあります。

  1. タイマー付きであること。
  2. リモコン付きであること。
  3. マイナスイオン付きでないこと。

最後の「マイナスイオン付きでないこと」というのは、個人的にあんまりこだわらなくてもいいと思いたいと思ってはいるのですが、どうしてもこだわってしまいます。別にそういうのを買って、「マイナスイオン」なるものをどういう仕組みでどうしているのかを調べてみる、ってのでも全然問題無いとは思うんですが、何というか、「マイナスイオンなどという言葉に惑わされて買うということは絶対にせん」というプライドが許さないというかです。

今回の扇風機は、価格やデザインの面で一番気に入ったのがマイナスイオン無しだったのでよかったのですが、以前櫛を買った時は「マイナスイオン無し」にこだわって、必ずしも納得のいくものではない選択をしてしまいました。マイナスイオンとどう向き合うか、目下微妙に課題です。