新世界レコード閉店。。。orz

いろいろありましたが、今日(19日深夜、20日未明)、東京から帰ってきました。途中、新幹線が雷の影響で止まり、自分の乗っていた「のぞみ」が「こだま」に追い抜かされるという、得がたい体験をすることができました(「のぞみ」が駅の本線で止まっている時、「こだま」が待避線&旅客扱い線にやってきて、そのまま先に発車)。新幹線が大幅に遅れたので、広島からは通常ダイヤで終電の列車(0:04発。但し私の乗ってた新幹線の次の新幹線の待ち合わせで5分くらい発車遅れる)で帰りました。列車自体は、新幹線が全般的に大幅に遅れていたので、0:30広島発の臨時便と思しき列車もあったようです。


それで、東京神保町の新世界レコード*1、7月3日で閉店になったんですね。。。まさか7月にロシアに向けて発った時には既に消滅していたとは。。。ロシアではCD屋とかにもっとこだわるべきだったかも。。。
新世界レコードに最初に行ったのは3〜4年前、最後に行ったのは今年の3月か5月だったか。最後に行った時は建物の前でも店を出しててCDを売ってたけど、ひょっとして在庫処分中だったのか? ともかくも、ロシアCDを店頭で入手できるほぼ唯一と思しきお店がなくなってしまい、非常に残念&寂しいです。。。

*1:主にロシア関係のCDや本を売ってたお店。昔はウクライナ・ポップスも売ってて何点か買ったのだが、ここ1〜2年くらいは置いてなかった。