ヰタ・デテスタビリス

タイトルを「der Beruf」から「Vita detestabilis」に変更しました。Carmina BuranaのO Fortunaから取ってきたやつです。タイトルを「der Beruf」に変更して以来、特に私生活がVita detestabilisになっていて、内容もそんな内容のが多くなってしまっていたので、いっそタイトル変更してやれと。あと、Vita detestabilisになってしまっている理由の少なからずが、「O Fortuna!」と叫びたい事情、ということもあります。

別の方面の事情として、タイトルを「der Beruf」にしてた時は全然そうじゃない内容だったので、タイトルを「Vita detestabilis」にすればそうじゃない内容になるかな、という期待も。しかし本当にそうじゃなくなったら今度は別のタイトルに変更できなくなりますね。確か、どっかの鉄道会社が路線内にある「赤字」という駅を改名した途端、経営が赤字になって行き詰まったという話もあった気がします。

しかしFortunaのludus mentisの赴く先は人間には到底分かりません。これから自分はどうなるのか、、、

Mecum omnes plangite --- O Fortuna!