ウクライナ語デスクトップ(+日本物理学会?)

研究室で普段使っているパソコン、特にこれといった理由もなくデスクトップをウクライナ語にしてます。ということで、なんとなくデスクトップ晒してみます。



原寸大の画像(1024x768)もあります。


ウクライナ語デスクトップを使ってて、ウクライナ語も新たな単語を少し覚えました。とりあえず

  • пароль (パスワード)
  • вимкнути (シャットダウンする)


とか。
ウクライナ語の単語と言っても、парольはロシア語と同じですが(ということをさっきロシア語の辞書引いてみて知ったという。。。)。





なお、背景は微妙に学会関係です。同じ日本物理学会でも私が発表したのは物性(千葉大)なので、素粒子宇宙論(奈良女子大)とは場所がかなり違いますが。。。(しかし「水からの伝言」系は物性ではないのか?という意見もちらほら。物性での発表ではなかったのは物性系人間的には良かったと言うべきなのだろうか微妙だと言うべきなのだろか。)