久々夕食up

久々に夕食をupします。

今夜のメニューは

  • ご飯
  • 豆腐とわかめのみそ汁(若干ごまかしあり*1
  • メバルの煮付け

です。

メバルは釣れたまま*2の状態のやつを購入。魚をこの状態から調理するのは、昔はよくやってたけど、一人暮らし始めてから初めて、、、というか高校卒業後初めてな気がします。恐らく10年以上のブランク。思ったほど苦戦はしませんでしたが、調理上のミスはいろいろしでかしました。

魚料理、昔は一応得意なほうだったのにな。。。西条は山の中とはいえ決して海が遠いわけではないし、東広島市も一応瀬戸内海に面する市になったわけだし*3、今後は瀬戸内の幸を積極的に生かした料理を作って、魚料理の腕を上げていきたいです。

*1:味噌が少ししか家になく、味が薄い分を醤油と味醂でごまかし。。。当然ですが、醤油+味醂で味噌の味にはなりません。

*2:釣り針で釣ったんじゃなくて網か何かだと思うが。

*3:安芸津町