年末年始点描

やや遅れましたが年末年始の報告をします。年末年始は東京に行ってました。

お食事

とある御方と都内某所でお食事をした。その御方は以前、浄土真宗に対して(良い意味でか悪い意味でかはともかくとして)実態と全く異なる知識を持っておられた。たまたま食事中に宗教の話になり、その方の宗教を伺うと家は××××とのことだった。うーむ、あまり偏見は持ちたくないが、ひょっとしたらその御方の誤った知識は××××が広めたのでは、と疑ったのも確かである(口には出さなかったが)。

大丈夫當如此也

管理人年末在東京、視聴*1荒川静香。喟然太息以爲、
「嗟乎、大丈夫當如此也。」

能登に客無し

東京からの帰り、北陸に寄った。その際、上野駅から夜行急行(座席のみ)の「能登」を利用したが、乗車率はぱっと見た感じ25%未満だった。うーむ、この列車も先行き危ういか?

北陸に雪無し

で、「能登」で向かった先は金沢(終点)。北陸に行くのは初めてなので例年どうなのかは把握していないが、とりあえずその時は雪はほとんど無かった。今回の件に関しては取り越し苦労の可能性もあるが、「大丈夫か地球!?」と思った。

地酒を買う。

金沢で北陸鉄道浅野川線と同石川線*2に乗った後、福井駅へ。福井駅からはえちぜん鉄道*3田原町まで行き、そこから福井鉄道武生新(JRの武生駅からは思ったより遠かった)に行く途中、福井駅前駅で途中下車し、周辺散策&地酒&おみやげ購入。今まさにその地酒を飲みながらこの日記書いてます。

青春18きっぷ廃止すべし、、、とは思わずに済んだ

武生から西条までは正規運賃できっぷを購入し*4、在来線の普通列車を乗り継いで西条に戻った。途中、敦賀駅で京都・大阪方面姫路行き新快速のホームに人がたくさん並んでいるのを見た時、「お、、、おのれ、青春18きっぷの分際で、、、」と思いかけたが、結局座ることができ、その後も西条までそれなりに快適に過ごせた。青春18きっぷに対してはまだ否定的にならないで済みそうである。

最後に今日の話

今日は東広島中央公民館にオーケストラを聴きに行った。ムソルグスキーの「展覧会の絵」、全てがそうではないらしいけど、元になった絵を見てみたい&その上でまた聴いてみたいです。(絵はとりあえずWikipediaで3つ見れた。)

*1:視聴:「テレビで見る」の意、だということにしてください。。。

*2:旧称金名線。。。だと思ったら金名線だったのは鶴来から先だけで、野町(金沢市内のターミナル)から鶴来までは昔から石川線だったっぽい、、、と思ったら鶴来〜加賀一の宮(現在の終点)は金名線の前身の金名鉄道時代に石川線の前身の金沢電気軌道に売却されてて、今残ってる区間北陸鉄道としては全線最初から石川線だったっぽい。なお、金名線の名前の由来は「金沢」と「名古屋」。一応当初は繋ぐつもりだったっぽい。

*3:旧・京福電気鉄道。経営が厳しかったところを数年前に事故を連発で運休→その後第三セクターで復活。京福は「京都」と「福井」で、京都には今でも京福電気鉄道の鉄道線が存在している。こちらは金名線と違って繋ぐ予定は一切無かった模様。

*4:学割は年末ばたばたしていた関係で、否、単純に自分の不手際で取り損ねたので。