マイナスイオン無しが無い

http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20090801/p1

なんかすごく共感したのでブクマ。

私も以前、ドライヤーを「マイナスイオンが出ない」を基準で買おうとしたことがある。やはりそんなに大きな量販店ではなかったが、いろいろ置いてあるドライヤーの中に、幸運(?)にも「マイナスイオンが出ない」やつが一つあり、値段、デザイン的に本当にこれにすべきか若干悩んだものの購入した。今ではけっこうしっくり来ている気がしており(単に慣れただけかもしれないが)、これにして良かったと思っている。

その後扇風機を購入することがあり、やはり同様に「マイナスイオンが出ない」ものにしようとした。こちらはもうちょっと大きめの量販店を利用したが、そんなにたくさんは種類のない扇風機の中に、やはり一種類「マイナスイオンが出ない」のが混ざっててくれた。こちらは値段・デザイン的に先述のドライヤーほどは悩まずに購入したが、実際に使ってみるとリズム風の周期がかなり長く(同じ風速がけっこうな時間続く)、個人的には微妙であった。




マイナスイオン」を避けるべきか否かは99%精神的な問題*1ではあるが、「マイナスイオンが出ない」商品の選択肢はもっと広くあってほしい。

*1:この99%という数字に具体的な根拠は無い。なお、残り1%は社会的問題他。