宝剣 純米大吟醸

土曜日は研究室の准教授の先生の慶事ということで、パイプオルガンを聴きに行くという名目(?)で教会に行きました。

この教会自体は、以前から一度行ってみたいと思っていたところなのですが、実際に行ったのは今回が初。良い教会だと思いました。

夕食には、帰りがけにせっかくの慶事なのでということで購入した宝剣*1純米大吟醸を飲みました。家で一人飲みですが、先生ご夫妻のご多幸を願い乾杯。

。。。で、実は私は上等な吟醸酒に弱いのではないかという疑惑があるのですが*2、今回の宝剣純米大吟醸も微妙に合いませんでした。。。私はお酒はビールが苦手なのですが、味の中にビールとどこか雰囲気の似たものを感じた気がします。ビール好きな多くの人にとってはそれが吟醸酒吟醸酒たらしめる旨味で、ビールが苦手な人にとっては微妙に合わない点なのかもしれません。


日曜日の今日は、すっごく久しぶりにパンを作ってみました。パン生地はやや多めに作り、一次醗酵まで進んだ段階で一部をフライパンで焼いてみました。

薄く焦げ目がつく程度で出来上がり。見かけ以上においしかったです。

残りは二次醗酵までやってロールパンに。

若干焼きすぎた?

*1:呉市仁方。http://www2u.biglobe.ne.jp/~houken/

*2:普通の本醸造酒純米酒と何が違うのかよく分からない吟醸酒なら特に問題なく飲めるのだが、しっかりとした吟醸酒を飲むと頭痛がしてしまう。