ロシアでの思いで

ロシアから帰還しました。今回のロシア行きは、けっこうダメージも受けましたが、基本的にはいろいろと感動の多いものになりました。

とりあえず感動したことを一つ。

朝のエカチェリンブルクで、ふと道路を見ると路面電車十両くらい渋滞してました。その多くが超満員。

我が広島ではあり得ない光景です。

エカチェリンブルクの規模は広島より少し大きい程度、エカチェリンブルクは道路には自動車が溢れ、地下鉄も存在し、バスやトロリーバス、マルシュルートカ*1も大量に走っています。そんな中でも路面電車がこの活況。路面電車の路線は街全体をカバーしてかなり郊外のほうまで伸びており、広電路面電車の数倍の規模は余裕であります。「日本最大規模」の広電の路面電車網など、エカチェリンブルクに比べると取るにたらないというか、路面電車「網」などとはとても呼べないようなちゃっちい小規模なものです。

やはり旧東欧圏*2路面電車はすごいですね。大規模な路面電車網を持った都市は西欧にもけっこうあります。欧州のものが何でも良いという気はありませんが、こと路面電車網に関しては、日本も欧州を見習ってほしいものです。とりあえず手始めに広島の路面電車の規模を現状の二倍程度にしてほしいです。お願いします広電&広島市御中(はぁと)

*1:バスとタクシーの中間のような、路線乗合いタクシーみたいなの

*2:エカチェリンブルクはぎりぎりアジアだけど