さて。。。

とりあえず火曜からたまってる新聞を読まねば。
エリツィン氏、亡くなられましたね。
火曜はひょっとしたらそっち系のネタになってたかもでした。
エリツィン氏はまがいなりにも同時代の人間だと思ってましたが、
訃報を見た時には歴史上の人物になってしまったんだなと思いました。
個人的にはエリツィン氏よりゴルバチョフ氏という、極めて非ロシア的(?)な私ですが、
そういえばゴルビー夫人氏もけっこう前に亡くなられましたね。
。。。ゴルビー氏はまだ生きてますよね?(←ちょっと不安)
しかし、エリツィン氏亡き今、ゴルビー氏ももはや歴史上の人物でしょう。
私が(ロシア関係のことについて)物心ついた頃は、
ソ連はもはや過去のものとなっていましたが、
エリツィン氏はばりばりの大統領(ぎりぎり一期目だったか?)、
ゴルビー氏はまだ政界を完全引退はしていなかった気がします。
何というか、時代は大きく変わっていますね。
だから、というわけではないのですが、
研究社の露和辞典(特にカバーというかケースというか)、いつ新しくなるのでしょうか?


ついでに、エリツィン氏はエカチェリンブルクの出身です。
エカチェリンブルクには彼にちなむ何かがあったりするのかな、
と微妙に気になったりしています。