富久長 おりからみ 白美

今夜のお酒は安芸津の富久長(今田酒造本店)の日本酒「おりからみ 白美」。大学のすぐ近くのyoumeタウン学園店で少し前から置いてあったやつで、気になってたので買いました。
富久長のお酒としては珍しく(?)お酒に関する情報(米の種類とか)があんまり書かれてませんが、活性純米吟醸生という、酵母が瓶の中で発酵を続けているお酒です。
で、さっそく飲もうと栓を開けると、シュワワワワー、と泡が発生し、瓶の口から吹きこぼれました。幸い少量で済みましたが、瓶から吹きこぼれる日本酒を見たのは初めてです(今までに飲んだ活性酒が気が抜けてただけかもだが、、、)。
で、飲んでみた感想。ヨーロッパ暮し(?)の短い私には、どうしても第一に炭酸の味が感じられますが、その背後に富久長ならでは(?)のほのかなにがみが感じられました。富久長らしいお酒だと思います。
しかし、本当にこのお酒を味わうには、まずは炭酸の味に慣れなければ(汗) 恐らく数日はかかるでしょう。それまでお酒が残っているか。。。うーん、多分残ってるだろ。GWで家いないこともちょくちょくあるだろうから。